iPhoneでwifiの力を使ってパケ代をパケ放題最低価格で抑える技!

今日はiPhoneの裏ワザ的iPhoneでwifiの力を使ってパケ代をパケ放題最低価格で抑える技!

をご紹介します。

僕はiPhone4sを持つ前から、iPad2を所持してました。そのiPad2君は海外で購入したものなので、simロックフリーのもので、日本に持って帰ってきてからはwifiだけで使ってました。(海外に行ったときに現地のプリペイド式のsimカードで使ったりするのに便利です。)

つまり、僕はポケットwifi(ワイマックス)を持ってたのですが、それも払いながら、iPhoneのパケ放題の上限まで行くと、結構な出費になります。

で、iPhone4s君の3Gをオフにして、ネットやらメールはwifi君のパワーを使ってやってたんです。それで、パケット通信代金がパケ放題の最低価格(1000ちょっと?)で留まってくれて、携帯代がかなり下がりました。

しかし、ただ3GをオフにしただけではMMS(ショートメール)が受け取りできなくなるんです。それは厳しい。

ということで、MMS(ショートメール)以外の3G「だけ」をオフにする方法を探してました。

そして、見つけました!!!!

実はちょっと長くなります。ご了承ください。ほぼ引用ですが、ご了承ください。

まず、始めに、パソコンに繋いで、現在の状況のバックアップを取ってください。必ずしてください!僕は何度かこの方法で3Gをオフにしたり、オンにしたりして、問題があったことはありませんが、問題があった場合に、非常に困ったことになると予想できるからです。ちなみにリンク元のサイト主様は、トラブルがあった際にバックアップのおかげで助かったとおっしゃってました。

バックアップフォルダ(Windows7の場合)
C:\Users\username\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup


*方法概要

iPhone設定ファイル(SystemConfiguration/preferences.plist)の一部を「1」から「0」に更新する。


ではでは本題に移りましょう。

*手順その1
iBackupBot for iTunes

iPhone設定ファイルの修正&反映のため、「iBackupBot for iTunes」をインストールし、起動する。
ここからダウンロード

起動すると、パソコンに接続されているあなたのiPhoneちゃんが表示されるので、それを選択し、

「SystemConfiguration/preferences.plist」を選択する。

選択したファイルをダブルクリックするとダイアログが表示される。
注:この前にバックアップファイルにパスワードをかけていると開けないので、この作業中はパスワードは外しておいてください。作業終了後に再度パスワードを再度かけても大丈夫です。


Cancelボタンを押してファイルオープン。


ファイル内の文字列「smile.world」を検索する。


「smile.world」が見つかった(ファイル内1箇所のみ)


「smile.world」より前方にある「Available」の値を1から0に変更して保存する。


更新したファイルを選択する。(選択すると左端にチェックが付く)


更新をiPhoneに反映するため、FileメニューからRestoreを選択する。(チェック付きがiPhoneへの反映対象)


「はい」を押す。


リストアが開始される。(リストア中はケーブルを抜かないこと)


リストアに成功。
iPhoneに結果(復元成功)が表示される。
OKボタン押下でiPhoneが再起動される。


*手順その2
確認方法

MMS
確認は自分のMMSアドレス(softbank.ne.jp)宛の送受信で行う。
「件名:mmsテスト、本文:hello world」でMMSメールを送受信したところ、送信2KB、受信2KBの合計4KBだった。(「設定/一般/使用状況」で送受信前後の差分で確認)

ネット
「設定/一般/ネットワーク」でモバイルデータ通信をONにして「設定/Safari」で「キャッシュを消去」後、容量の小さなWEBページにアクセスして「ページを開けません」のダイアログが表示されればOK。(キャッシュをクリアしていないと表示されることがある)

元に戻すには

外出先でどうしても3Gデータ通信を行いたい場合は「設定/一般/リセット」で
「ネットワーク設定をリセット」すると元に戻る。


これは、僕がインターネットで見つけた情報をほぼ、そのまま引用させていただきました。


引用元様サイトはこちら。


僕はこの方法で現在の携帯電話代が機種代割賦支払い2800円を含め、約4700円/月で使えてます!実質約2000円の電話通信料です!!

ぜひぜひ利用してみてください。利用は無料でできます!
Related Entries

Comments

Private comment