脱獄なしのiPhone simロック解除?!

脱獄しないでiPhoneのsimロックの解除ができる。

そんな話を聞いたことがありますか?

実はできるんです。

いやこれホントです。

一般的なsimロックフリーへの道は脱獄(Jailbreak)だと思いますが、脱獄(Jailbreak)をするとセキュリティー面で大きな問題があります。

まず、補償対象外になって、OSのアップデートもできなくなるので、ほんとに裸一貫でコンピューターウィルスがはびこる戦場に繰り出すようなもんです。

で、皆が思うのが、どうにかして脱獄なしでsimロックがはずせないか。だと思います。

その脱獄なしでのsimロックフリーというのはつまり、ファクトリーsimロックフリーなぞというのだそうです。

iPhone君たちはアップルの管理下の下、キャリア納品時にそのキャリアに合ったsimロックがかけられるそうなのですが、そのsimロックはAppleさんにシリアルナンバーで管理されているみたいです。(どのシリアルナンバーのiPhoneにはソフトバンク向けの、またあるいはAU向けのロックをかけている。みたいな感じです。AUさんは通信方式が違う(CDMA)ので、ちょっと特徴的ですが。)

で、そのファクトリーsimロックフリーなるものはキャリアー向けにsimロックをかける前の状態にするということなんで、脱獄しなくてもよいということになります。つまりアップルさんの方で外してくれるということとでしょうか?これは完全に憶測ですが。


とにかく、そのロックフリーはこのサイトでできます。
cut your sim


といいたいところですが、日本のキャリア(ソフトバンク、AU)から出ているiPhoneちゃんたちは今現在対応していないみたいです。

以前は(iPhone3Gが全盛の頃)はソフトバンクでもできたみたいですが、ある時期から出来なくなったみたいです。

僕はひそかにかれこれ半年近くソフトバンク対応にしてくれないかずーーーと待ってます。

この様子だとそれははかない夢になりそうです。。。(泣

もしあなたのiPhoneが海外製で、かつsimロックがかかっているなら、チェックする価値大です!(ちなみにAT&T社は出来ないみたいですが)。

僕はiPhone5が出たら香港で買うか・・・
Related Entries

Comments

Private comment